今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

【読書記録4】「ラクして おいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理」勝間和代

何回か前の妊婦検診で、これ以上体重を増やさないように言われました。それからお菓子、ジャンクフードは極力控え、タンパク質、野菜中心の食生活を心がけています。

我が家にはヘルシオというシャープのウォーターオーブンがあります。これを駆使して、ヘルシー料理を作るべく調理家電使いの勝間和代さんのYouTubeを参考にしていたのですが、これを機に書籍も買ってみることにしました。

 

f:id:otami_san:20210201161938j:image

 

 

【4冊目】ラクして おいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理

著者

勝間和代

目次

第1章

超ロジカル料理の基礎知識(鍋・フライパンを手放す;調味料は4種類;絶対においしくなる「塩分の法則」で味付けをする;稼働時間は最長でも15分)

第2章

超ロジカル料理で最高に健康になる―私がいくら食べても太らないワケ(自炊を始めてからみるみる痩せた;自炊だからできる「シュガーフリーライフ」;スイーツを果物に置き換える ほか)

第3章

超ロジカル料理で劇的においしくなる(なんでも驚くほどおいしくなる蒸し料理;放ったらかしでOK!絶品グリル料理;幸せを1段階アップさせる自家製パン)

感想

普通、料理本に読書記録なんてつけないよねと思う方がほとんどかと思います。ところが本書は料理本と呼べるのかとう論争が起きそうなくらいに、レシピ量はやや控えめ、論理や考え方を説明している部分が多い稀な本です。料理にとどまらず、栄養や健康、お掃除、運動習慣、睡眠に至るまで、生活のコツが載っており、楽しく読むことができました。ただし、たくさんのレシピ集を期待して購入するとがっかりしてしまうかも。

料理人や料理研究家の方たちによる料理本とは全く異なり、経済評論家の勝間和代さんらしい一冊でした。

 

実践した結果

百聞は一見に如かず、かなり私のアレンジも入っていますが、本書を参考にして作ったものの写真を載せます。

乗せただけのもの

普通ナッツは砕きますね。。

f:id:otami_san:20210131230133j:image

f:id:otami_san:20210131230146j:image

簡単ヘルシオ料理

f:id:otami_san:20210131230212j:image

f:id:otami_san:20210131230222j:image

f:id:otami_san:20210201122814j:image

 

野菜・タンパク質中心の生活にして起きた変化

約3週間ほど、超ロジカル料理の理論を実践、レシピを活用、糖質に気を付けたり、寝る直前に食べない等した結果、(基本的なことではあるので一概にこの本だけのお陰とは言えないのですが)今のところ体重キープには成功しています。そして喜ばしいことに妊娠中期から悩まされていた便秘が解消しました。

確かに簡単でおいしい、そしてヘルシーなので、今後も続けていきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。