今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

結局は食物繊維が最強でした

私は妊娠する前は便秘とは無縁の生活を送っていましたが、妊娠してからひどい便秘を経験しました。

 

f:id:otami_san:20210207173341j:image

 

便秘の辛さ

私の感じた便秘の辛さは以下でした。

  • お通じがないという気持ち悪さ
  • なんとなくお腹が張っている感じ
  • 体が重く感じ動くのが面倒になる
  • それに伴い気分が晴れない

例えば痛くて痛くて仕方がなくて辛いといった類のものとは違うのですが、常につきまとうお腹の張りやそれによるモヤモヤ感もなかなか辛いものがありました。

産院で処方されたもの

便秘の症状は日に日にひどくなっていき、2,3日お通じがなかったものが4,5日ない日も増えてきました。

ついに産院で妊婦でも比較的安全に飲める下剤、酸化マグネシウムをいただくまでに。

便秘薬には刺激性と非刺激性があるそうで、この酸化マグネシウムは非刺激性のお薬です。効き目がマイルドでクセになりにくいのが特徴だそうです。便が水分で柔らかくなり出しやすくなるので、水分を多めにとってくださいねと言われました。

私の場合、処方されてすぐは効き目があったのですが、その後残念ながら全くと言っていいほど効かなくなってしまいました。

薬以外の解決策を模索

酸化マグネシウムがきかなくなり、また辛い日々を送るようになりました。もうこれは食生活を改善するしかないと思い、どんなことが考えられるのか挙げてみました。

よく言われているヨーグルトや納豆等はもともと好きなので、毎日食べていました。ですので、今回新たに試してみたものは、同じく基本なのですがとにかく食物繊維が多い食事に変えることです。

特に妊娠後期から体重指導もされていましたので、併せて砂糖を減らすことも実践しました。

今回は本当に辛かったので、便秘解消と体重管理のため本気でやってみました。

具体的な改善点

「野菜中心の食事」という意味を改める

私は今まで「野菜中心の食事」と言えば、サラダをつけたり、おかずに野菜を増やしたり、例えば麺類に乗せる具を野菜中心にしたりと、野菜そのものが主役であるという認識を持っていませんでした。その意識を根本的に変え、大げさに言うと本当に野菜だけでお腹をいっぱいにするような食事をするということが「野菜中心の食事」である、と認識することにしました。

食物繊維をたくさん取る

そうして以下のことを実践しました。

  • フレッシュで美味しい野菜をたくさん買う
  • ヘルシオで焼き野菜、蒸し野菜を作る
  • 砂糖を加えずに煮物、スープを作る
  • 野菜、きのこ、お肉はお腹いっぱい食べてもいいことにする

焼き野菜や蒸し野菜にお肉を加えてサラダ風、またはスープ風にしたものは特にとてもおいしいので、ほぼ毎日食べています。煮物やスープもレシピを調べたりし、砂糖を加えなくても充分おいしいものができることを知りました。

そして毎日やっていくうちに、野菜の質はけっこう大事だなと思うように。少し割高でも、いい野菜を買った方が美味しく、続けられるので、健康のためと割り切って買っています。

これらを毎食、かなりたくさんの量食べているので、野菜、きのこの消費量が非常に増えました。特にきのこは野菜とはまた違った味、食感が楽しめる上に食物繊維が豊富ですので、以前と比べて格段に消費量が増えました。

砂糖を控える

助産師さんと体重管理について話した時、食生活改善の第一歩はとにかく砂糖を使ったものを減らすことだと指導されました。例えばケーキ、クッキー、アイスクリーム、菓子パンなどです。フルーツも控えた方が良いが、それは第二段階で良いとのこと。ケーキやクッキーを食べるくらいであればフルーツを食べた方がよいと言われました。そしてフルーツジュースも同じ。ジュースを飲むくらいであればフルーツを食べてくださいと言われました。

そこで実践してみたのは以下です。

  • お菓子類は食べない
  • おやつは焼き芋(安納芋)、ナッツ類にする
  • お菓子類がどうしても食べたくなったらフルーツを食べる
  • 料理に砂糖は使わない
  • 炭水化物は取りすぎない程度に控えめな量食べる

フルーツやお芋、ご飯など、自然なものから取る糖分は、取りすぎないが普通に取り、お菓子等の砂糖から取る糖分は極力取らない、としました。

野菜、きのこ類のコストは上がりましたが、あらゆる砂糖が入ったものを買わなくなったため、全体としてはそんなに変わらない、もしくはむしろコスト削減されたのでは、と思っています。

食物繊維を増やし、砂糖を減らして得られた効果

この食生活を始めてから、正直自分でも驚くほどすぐに便秘が解消されました。たまたまかな、と思いましたが、始めてから4週間経った今も便秘に悩まされることはなく、酸化マグネシウムの処方も受けていません。やはり基本が大事なんですね。食物繊維ってすごいです。

経験したことのある方はわかると思いますが、便秘が解消されるとお腹の苦しみからも解放されますが、なによりスッキリ、晴れやかな気分になります。便利を抱えているときは、何か深刻な悩みを抱えている時のように、いつも心に何かつっかえているようなそんなイメージなのです。

そして砂糖を控えた効果の方はというと、とりあえず急激な体重の増加は収まり、キープしている状況です。まずまずの結果と言ったところでしょうか。

 

便秘の原因も千差万別、個人により違っていると思いますが、食物繊維不足が思い当たる人は一度「野菜中心の生活」を試してみてください^ ^