今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

テーブル布巾をあえて使い捨てにしてみた

(Before)普通の布巾を使っていた頃 かつてはテーブル布巾は3枚セット、5枚セットで売っていたようなものを使っていた。 随時水ですすいで使い、多くて週1回程度ハイターで消毒していた。 もっとこまめに消毒できれば良かったのだがそんな時間と心の余裕が…

憧れのフリクションポイントノックビズを買ってみた

ペンへのこだわり 私はあまりペンに対してこだわりを持っていない方だ。 選ぶポイントと言えば2つくらい。 なんとなく青ペンが好き。 書きやすいゲルインクが好き。 こういう理由で、無印良品のゲルインキの青ペンを大量消費してきた。 お値段もお手頃だし替…

出産を理由とした地域の一時預かり事業 申し込み後に利用を迷っています

先日、産前産後のサポートの選択肢の1つとして、一時預かり事業を利用したいと考え区役所の保育課へ相談。「徒歩圏内の保育園は絶望的」という回答を得たことを記しました。 otami.hatenablog.com 今回、申し込み後の正式回答をいただきましたので、記録した…

出産前の不安を減らすWBS作成のすすめ

長男のときは初めての妊娠出産ということもあり、念入りに準備し、その日を迎えました。 今回は2度目の妊娠出産。 2度目ということによる油断というよりは、長男がいることによって目の前のやるべきことに気を奪われてしまっていて、準備があまり進んでいま…

かわいい妻となったわたし

今週のお題「告白します」 夫に急な出張が入り私と1歳の息子だけで過ごしています。 もともと夫は出張の多い職種でしたが、コロナが流行り出してからはなくなっていました。 しかし今回、どうしても急な案件ということで1週間、行くことに。 緊急事態宣言中…

Rakuten Linkを使用した楽天モバイルの通話ができない

私は普段、家族や友人との連絡手段はほとんどテキストベースで、ラインやwhatsapp、Gmailが主流です。 今日は珍しく、いろいろと緊急に連絡を取り合わなければならない件があり、6回ほど音声通話をしました。 しかしその結果、別の手段で内容確認せざるを得…

赤ちゃん返りか甘え泣きか

ここ最近、1歳の息子が私にかまって欲しくてだと思うのですが、今までにない行動を取るようになりました。 最近始まったかまって行動 壁や床に頭を打ち付けて泣く 転んだふり、または実際に転んで泣く おもちゃで自分の頭を叩き、泣く 私の腕や足に噛みつき…

雨の日のチートデイ

昨日は久しぶりのまとまった雨。 出かける予定もなかったので息子と家でのんびり過ごしました。 いつもですと、雨の日は家の片付けに精を出すのですが天候もあってなんだかやる気が起きず。 こんな日は無理せず自分を甘やかす日にしようと本当にのんびり過ご…

ただ面倒なことこそが生きるということ

お題「#この1年の変化 」 私にはこの約1年で大きな変化があったので、これを機にお題に乗っかって記録したいと思います。 約1年前の引っ越し 引っ越し前まで住んでいた環境 それまでの戸建てに対するイメージ 引っ越し後の変化 ご近所さんとの出会い 困った…

今年のチョコレートは悔しさから選びました

今週のお題「チョコレート」 バレンタインデーを記念して、初めてお題にて書いてみたいと思います。 例年のバレンタインデー 私たち夫婦のバレンタインデーはとても淡白。 お互い落ち着いた年齢になってから出会ったということもありますが、独身時代から、…

【読み聞かせ記録1-3】「あったあった」「あんよあんよ」「あっはっは」

今日はあまり寒くなかったので、息子と地元の図書館へ。予約していた自分の本と、息子の本を借りてきました。 せっかくブログを始めたことですし、これを機に息子への読み聞かせ記録もしていこうと思います。 【1冊目】あったあった 著者 感想 【2冊目】あん…

マイナンバーカード取得 マイナポイント申請をしました

遅ればせながら、今まで後回しにして来たマインバーカードを取得し、マイナポイント申請をしました。 マイナポイントとは 手続きの流れと実際のリードタイム 子供の分も親が申請できる 1人5,000円分は大きい 小さな子供の写真撮影 マイナポイントとは マイナ…

本格的に体重を管理すると決意してから1ヵ月が経ちました

本格的に体重を管理すると決意してから1ヵ月が経ちましたので、その経過を記録したいと思います。 私は、ダイエット、運動、朝活、学習等の良い習慣を定着させようとしても、なかなか続かない経験が多くあります。 「毎日体重を測る」といった、それほど難し…

親の支援が受けられない家庭の2人目産前産後サポート利用計画

我が家の現状 親の支援は受けられず 1人目の長男は保育園に入れず家で成長中 2人目の出産にあたって心配なこと 産前 産後 様々な産前産後サポート 地域の一時預かり事業 特徴 相談結果 認可外保育園 特徴 相談結果 ファミリーサポート 特徴 相談結果 民間の…

マタニティスイミングで教わった足がつったときの対処法

私は妊娠してから、特に第一子の妊娠後期は毎晩のように足、特にふくらはぎ、たまに太ももまでがつっていました。 当時マタニティスイミングに通っており、そこでもよく足がつっていて、スイミングスクール専属のコーチと助産師さんに処置してもらった方法や…

1日1個で医者いらず 焼きりんごに挑戦しました

りんごは1日1個で医者いらずと言われています。 りんごに含まれる「ペクチン」は水溶性食物繊維の一種で、整腸作用があるそうです。 先日からお便秘ネタで恐縮ですが、便秘防止のため食物繊維重視のおやつとして私は主に焼き芋を食べています。 本日は焼き芋…

助産師さんからの助言を忠実に守っています

妊娠してから体重の増加が止まらず、基準となる増加量を早々に超えたため、お医者さんや助産師さんに体重指導されています。 前回、妊娠中の便秘解消のため実践している件について記録しましたが、今回は体重管理のために助産師さんのアドバイスに従い実践し…

結局は食物繊維が最強でした

私は妊娠する前は便秘とは無縁の生活を送っていましたが、妊娠してからひどい便秘を経験しました。 便秘の辛さ 産院で処方されたもの 薬以外の解決策を模索 具体的な改善点 「野菜中心の食事」という意味を改める 食物繊維をたくさん取る 砂糖を控える 食物…

体中にエネルギーがみなぎる週末の朝習慣

ここ最近、毎週土曜日、雨や雪さえ降っていなければ夫に子供を任せ、朝にお散歩に出るようにしています。 朝のお散歩を始めたきっかけ 早起きのモチベーション 私の週末朝のお散歩習慣 始めてみてわかった朝のお散歩効果 朝苦手族が朝散歩に挑戦するためのオ…

サードパーティのバッテリーでブラーバが復活しました

2,3年前、私が体調を崩した時、少しでも私の負担を減らそうと夫がブラーバを買ってくれました。 ブラーバ(Braava)とは ブラーバが使えなくなる 交換用バッテリーを調べた結果 バッテリー交換作業 ブラーバ(Braava)とは ブラーバとは、拭き掃除専門のお掃…

【読書記録5】「FACTFULNESS(ファクトフルネス)」ハンス・ロスリング

" data-en-clipboard="true">少し前から話題の本、漸く読んでみました。 " data-en-clipboard="true">冒頭の著者の剣飲みのエピソードがお茶目でそのお人柄がわかりとても好きです。データと共に実体験の例が随所にちりばめられており、大変興味深く読み進め…

息子が産声をあげなかった理由を昨日知りました

私が息子を出産したのは約1年半前。 それまでの妊娠生活は大きな問題もなく順調そのものでした。陣痛が来たのもちょうど予定日で、こんなにもスムーズにことが進むなんて、生まれる前から親孝行な子だね、なんて夫と話していました。 息子が生まれた時のこと…

【読書記録4】「ラクして おいしく、太らない!勝間式超ロジカル料理」勝間和代

何回か前の妊婦検診で、これ以上体重を増やさないように言われました。それからお菓子、ジャンクフードは極力控え、タンパク質、野菜中心の食生活を心がけています。 我が家にはヘルシオというシャープのウォーターオーブンがあります。これを駆使して、ヘル…

知られざるバースプランの世界

現在私は第二子妊娠8か月。 産院から、次の検診までにバースプランを作成しておいてくださいね、と言われていたのをすっかり忘れていました。第一子のときのことを振り返りつつ、今回のバースプランについて考えてみたいと思います。 初めてのバースプラン作…

【読書記録3】「小さなことに左右されない本当の自信を手に入れる9つのステップ」水島広子

本書との出会い こちらの本は、私が1回目の産休に入った頃に購入し読んだ本です。また改めて読んでみました。 産休に入る直前の私は、社会人生活に嫌気がさし疲れ切っていました。もし私が確固たる実力とそれに伴う絶大な自信に満ち溢れていれば、どんなに打…

カフェイン中毒から脱カフェインへ 一番の効果は不安、焦燥感がなくなったこと

カフェイン中毒だった私がカフェインを断ってから数か月が経ちました。 現在はごくたまに午前中に紅茶またはほうじ茶を飲む事はありますが、基本的にはルイボスティー、麦茶、ハーブティーなどをいただいております。 私がカフェインを取らないようになるま…

スマホの音声入力に挑戦 そして恥をかく

文章をもっと早く入力したくて、スマホに搭載されている音声入力なるものに挑戦してみました。ちなみに私が使っているのはiPhone11です。 使い方 実際使ってみての感想 LINEで使って大失敗 まとめ 使い方 読んで字の如く、音声入力とはスマホに話しかけるこ…

【読書記録1,2】「超効率勉強法」「超集中力」メンタリストDaigo

今日は珍しく2冊読んだので記録します。 YouTubeで見かけて気になっていたメンタリストDaigoさんによる2冊。これらを読めば私の産休育休も超効率的に充実したものとなることを夢見て読み始めました。 【1冊目】最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉…

今さらではございますが2021年やりたいことのまとめ

1月末になってしまいましたが、今年のやりたいことを記録し、今後管理、修正していこうと思います。 将来的にありたい姿や今すぐやればできるようなタスクまで、粒度もバラバラ、達成基準や数値が入ってない曖昧なもの、中には重複してるものもありそうです…

今さらではございますが2020年を振り返ります

かなり遅くなってしまって恥ずかしいのですが、2021年の目標をなんとしても1月中に書き残すために、まずは2020年の振り返りをメモしておこうと思います。 2020年の振り返り 2020年のテーマ 1.1日1日を大切に楽しむ 2.子育てにどっぷり浸かる 3.やりた…