今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

出産を理由とした地域の一時預かり事業 申し込み後に利用を迷っています

先日、産前産後のサポートの選択肢の1つとして、一時預かり事業を利用したいと考え区役所の保育課へ相談。「徒歩圏内の保育園は絶望的」という回答を得たことを記しました。

 

otami.hatenablog.com

 

今回、申し込み後の正式回答をいただきましたので、記録したいと思います。

 

f:id:otami_san:20210226110257p:plain

 

 

希望の保育園

私が出産を迎えるにあたって一番不安なことは、1歳の息子と2人きりのときに破水をしてしまったり、急にお腹が痛くなってしまった場合です。

産後は夫に仕事を休んでもらったり、ファミサポさんに来てもらったりしようと思っていますが、出産のタイミングは計りかねるので、昼間の8時間だけでも息子を保育園に入れ、備えておきたいと考えています。

私が送り迎えをすることになるため、徒歩圏内を希望していました。

土曜日もやっているところがよいか、早朝の受け入れがあるところがよいか、等々聞かれましたが、とにかく近いところ優先でお願いしていました。

 

結果通知

昨日、〇〇保育園に決定しました、と保育課からお電話がありました。

グーグルマップで調べると、そこの保育園はなんと自宅から徒歩30分の場所にありました。しかも電車やバスは我が家からは通っていない場所。

私の足で、息子を連れて歩くわけですので30分以上かかるということになります。

つまり往復1時間。朝夕合わせて1日2時間以上歩くことになります。

そして9時から17時までの保育のため、夫に送り、または迎えを頼むこともできません。もう少し早朝だったら送りはお願いできたかもしれませんが。

区役所の方に、どうしますか?と聞かれましたが、どうすることもできないですよね?と聞き返すと、できない、との回答。

自転車で通ったらいかがですか?と聞かれましたが、臨月のお腹で自転車に2人乗りすることは一般的なのでしょうか。

昨日のところは、少し考えさせてもらえるようにお願いし、一旦電話を切りました。

 

申し込み後に入園を迷う

臨月に入り、1日2時間、雨の日も風の日も毎日1歳の子を連れて歩いてまで8時間子供を預けるか、家で子供と過ごし、いざというときになってからいろんな人に助けを求めるか、今本気で悩んでいます。

前向きに考えると、臨月では歩くように言われることが多いのでちょうどよかった、と思えるのですが、現実的にできるのか、かなり不安に思っています。

まずは次回の検診で、このことについて先生のアドバイスを聞いてみたいと思います。