今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

今さらではございますが2020年を振り返ります

かなり遅くなってしまって恥ずかしいのですが、2021年の目標をなんとしても1月中に書き残すために、まずは2020年の振り返りをメモしておこうと思います。

 

 

2020年の振り返り

2020年のテーマ

  1. 1日1日を大切に楽しむ
  2. 子育てにどっぷり浸かって最優先
  3. やりたいことはできるだけ実行
  4. 自分にも他人にも寛容に

産後間もなかったこともあり、だいぶゆるっとテーマ設定。

1.1日1日を大切に楽しむ

2019年に初めての出産を経験し、2020年も引き続き、毎日が初体験で溢れていました。母親になるとこんなにも人間は変わるものかという経験をさせてもらい、忘れがたい1年となりました。

子供を持つ前の私は年甲斐もなく棘があり、自分にも他人にも厳しく、毎日を大切に、という意味も楽しむというよりは、いかに効率的に、いかに多くの成果を出すか、という意味に捉えたと思います。

2020年は、日々息子と共に成長した、楽しい1年となりました。

2.子育てにどっぷり浸かる

これはテーマにしようがしまいが、子育て中心の生活にならざるを得ないとは思うのですが、主体的に、今しかできない子育てを第一優先に、と決めて行動していました。

ただ、2020年はコロナ一色。計画していた子育て広場や児童館でのイベントはほとんど行けなくなってしまい、図書館で本を借りて読み聞かせることを中心に行いました。

コロナが本格化する直前に出会ったママ友と仲良くなり、家族ぐるみの付き合いになったことも大きな出来事の一つです。

3.やりたいことはできるだけ実行

できたこと

  • なるべく多くの本を読む
  • 子育てブログを書く
  • オンライン英会話を再開する
  • 興味のあったことについて通信教育を始める
  • 時短料理を習得する
  • 2か月に1回は美容室に行く
  • 産前よりも健康的になる

そして幸運にも第二子を授かることもできたため、体調優先のため少し目標を緩めたりしましたが、やり残して後悔することはありませんでした。というのも、始めればOK、な目標が多いからなんですが。

未達成のこと

  • 家族で海外旅行に行く
  • 復職後のキャリアを考える
  • ビジネス系の学びを始める
  • 第二子出産後の生活スタイルをイメージする

春に家族で海外旅行に行く、があったのですが、コロナで全てキャンセルに。こればかりは仕方ないですね。

そしてキャリア、ビジネス系の学びについては書籍を読んだりしてみたのですが、考え方はわかってもなかなか具体的に自分のケースに落とし込むことができず。このブログを書くきっかけとなった勝間塾で学び深めることがこれにあたるかな、と思っています。

4.自分にも他人にも寛容に

先述のとおり、私は子供を持つ前、自分にも他人にも厳しいタイプでした。その結果自分を苦しめ、追い詰めていたことはわかっていましたので、産後というホルモンバランスも乱れる時期にうつ病にならないためにも、あらゆることに寛容であろうと決めて臨みました。

ミルクの飲む量がいつもの量と違ったり、離乳食の時間が30分ずれたりしただけで、それが気になってしまうことも時々ありました。子育て経験者やママ友に聞くと、大抵のことが小さなことである、ということが判明し、平静を取り戻しました。

自分がうまくできないことも、夫ができないことも、ほとんど気にしないスキルが備わったかと思います。

この調子で復職してからも、何も気にしないでいられたらいいな、と本気で思っています。

 

次は、遅くとも1月中に2021年の目標をまとめようと思います。