今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

テーブル布巾をあえて使い捨てにしてみた

(Before)普通の布巾を使っていた頃

かつてはテーブル布巾は3枚セット、5枚セットで売っていたようなものを使っていた。

随時水ですすいで使い、多くて週1回程度ハイターで消毒していた。

もっとこまめに消毒できれば良かったのだがそんな時間と心の余裕がなく、気を抜くと異臭を放ってしまっていて慌てて捨てるという状況だった。

 

(After)使い捨てにしてみた

除菌もできるタイプの食卓テーブル用クロスを買ってみた。

f:id:otami_san:20220612133501j:image

まず、使い捨てな上に除菌タイプなので衛生面でかなり安心。

このご時世コロナも怖いし、これからの季節食中毒等も気をつけなければならない。

子どもは四六時中風邪を保育園から仕入れてくるし、こまめに拭いてそのまま捨てられるのはかなり衛生的だ。

 

そして布巾を洗ったり消毒したりする手間がなくなって非常に快適だ。

自分で洗うとなるとかなり手間もかかる上に洗いきれてなかったり、消毒液の扱いが気になったりといろいろ煩わしかったことから解放された。

 

経済的にも安全面でも◎

気になるのはコストだが、そこまで高価なものでもないので、消毒液や手間を込みで考えるとむしろお得なのでは、と思う。

 

 

使い捨てとうまく付き合う

ちなみに私は使い捨てを極力使わず、リユースできるものはする、という考えを持っていた。

エコバックやマイボトルはもちろん、その他の細々したものも洗って使えるものは使うことを心掛けている。

ゆえに布巾を使い捨てにすることに若干の抵抗があったが、トータルで考えたら余計な水も消毒液も私の気力も使わないということで採用した。

結果大正解だった。

今後も使い捨てとも上手く付き合っていきたい。