今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

サードパーティのバッテリーでブラーバが復活しました

2,3年前、私が体調を崩した時、少しでも私の負担を減らそうと夫がブラーバを買ってくれました。

f:id:otami_san:20210204221518j:image

 

ブラーバ(Braava)とは

ブラーバとは、拭き掃除専門のお掃除ロボットです。

我が家のブラーバは型は古いと思いますがこのタイプ。

 

乾拭きの時はクイックルワイパーに付けるようなお掃除シートを装着して使っています。水拭きはほとんど使っていませんが、使う時は専用の布を使います。

ベッドの下やソファーの下も入っていって拭いてくれますし、100均なんかで売っているシートを使えるという点でもお手軽でかなり気に入っています。

以前はルンバ派だったのですが、ルンバよりも音が小さく軽い、そしてお手入れが簡単なので、現在はブラーバと、気になるところはダイソンの掃除機を併用しています。

 

ブラーバが使えなくなる

そんなお気に入りのブラーバが、起動してすぐに電池切れのエラー音が出て使えなくなってしまいました。

一瞬、買い替えかな?と思いましたが、買い換えるにしてもまずバッテリー交換を試してみてからにしようと決めました。

 

交換用バッテリーを調べた結果

純正バッテリーを調べると9,020円(2021/2現在)と、結構高額だということがわかりました。

 

一方、楽天市場で見つけたサードパーティのバッテリー、こちらは2,178円(2021/2現在)とかなり良心的なお値段。万が一失敗しても諦めのつくお値段ですし、レビューも良いコメントばかりだったので試してみることにしました。

 

写真の上が元々ついていた純正バッテリー、下が今回買ってみたサードパーティのバッテリーです。見た目はそっくり。

 

f:id:otami_san:20210204213508j:image

 

バッテリー交換作業

バッテリー交換のための取り外しは、説明書などを見ることもなく私でも簡単にすることができました。

ブラーバを裏返し、赤丸内の爪の部分をコイン等で回すと簡単に開きます。

埃だらけで失礼します。

f:id:otami_san:20210204214115j:image

開けるとすぐにバッテリー発見。

f:id:otami_san:20210204214828j:image

古いバッテリーを取り外し、新しいものを取り付けます。取り付け部分の向きは、その向きにしか入らない形状をしているのでわかりやすいです。奥までしっかり差し込みます。

f:id:otami_san:20210204214850j:image

元々入っていたバッテリーのケーブルの位置を真似て、出てこないようにケーブルとバッテリー本体を収納しました。

f:id:otami_san:20210204215017j:image

ここまで来たら、蓋を閉めてコインで爪を回してしっかり閉めれば完了です。

 

結果、全く問題なく使えています。買い換える前にやってみてよかったです。

お値段もお手頃、交換の手間もさほどかかりませんので、ブラーバの電池がすぐ切れて困ったら、一度試してみることをお勧めします^ ^