今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

Rakuten Linkを使用した楽天モバイルの通話ができない

私は普段、家族や友人との連絡手段はほとんどテキストベースで、ラインやwhatsapp、Gmailが主流です。

今日は珍しく、いろいろと緊急に連絡を取り合わなければならない件があり、6回ほど音声通話をしました。

しかしその結果、別の手段で内容確認せざるを得ない状況となりました。

 

f:id:otami_san:20210219190210j:image

 

楽天モバイルへの切り替え

私は近年の格安SIMブームに乗り、今年に入ってから楽天モバイルに切り換えたばかりです。

楽天モバイルは、現在キャンペーン中で1年間プラン料金無料、Rakuten Linkというアプリを使用して通話すれば、いくらかけても無料で通話できるということで、とてもお得。

これまでこれといった不便も感じずに来ましたので、満足しておりました。

 

通話ができない

状況

しかし本日、Rakuten Linkを経由して通話したところ、非常に残念な結果となりました。

  • 電話はつながっているが相手からの返答が聞こえない
  • しばらく経ってやっと相手の声が聞こえてきても、再度遠くなっていき聞こえなくなる
  • こちらの声も聞こえたり聞こえなかったりしている様子

今日の通話は、かろうじて何度も伝えたいことを繰り返し、会話が成り立ちましたが、大事な案件だったのにも関わらずあまりにも聞こえずにストレスを感じました。

不安を感じ、Rakuten Linkを介さない通話、ライン通話でもう一度手短に話して内容を確認しました。Rakuten Linkを介さない通話やライン通話は、Rakuten Linkでの通話に比べ、とてもクリアでストレスなく会話できました。

 

本日の通話環境

これらがどこまで関係あるかどうかはわかりませんが、環境としては以下でした。

  • 使用しているスマホはiPhone11
  • 家での通話でWi-Fiはつながっている状態
  • スマホを再起動しても変わらず
  • Rakuten Linkアプリは最新状態
  • 通話相手は、Docomoユーザー、楽天モバイルユーザー

 

原因は?

本日のような有様ですと、いくら無料とは言え音声通話による手段を持ち合わせていないも同然です。無料だから仕方ないとは思えません。

今日だけ何か障害が起きている?と思い、公式サイトを確認してみるも、特に何のお知らせもでておらず。検索してみても、これといった答えも見つからず、挙句には機種の変更を検討してみては?などと書いてある状態です。

今日だけのことなのか、私だけのことなのか、私の使い方が間違っているのか、もう少し様子を見てみたいと思います。