今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

赤ちゃん返りか甘え泣きか

ここ最近、1歳の息子が私にかまって欲しくてだと思うのですが、今までにない行動を取るようになりました。

f:id:otami_san:20210218090710j:image

 

 

最近始まったかまって行動

すぐに思い出せるだけでもこんな行動を取っています。

  • 壁や床に頭を打ち付けて泣く
  • 転んだふり、または実際に転んで泣く
  • おもちゃで自分の頭を叩き、泣く
  • 私の腕や足に噛みつき、やめさせようとすると泣く
  • 泣きながら私のお腹に頭を何度も打ち付ける
  • 食べてはいけないものを食べているふりをする

 

壁や床に頭を打ち付けて泣く

チラチラこちらを確認しながら、自ら壁に頭を打ち付け、時には床に頭を打ち付け、痛がり、泣き、助けてもらうのを待っています。最初は明らかに痛くないくらい軽くぶつけて甘え泣きをしていたのですが、最近はかなり強くぶつけてアピールしています。


転んだふり、または実際に転んで泣く

こちらも頭をぶつける行為に似ているのですが、わざと転んで見せて助けを待っています。転んでもなかなか起き上らず、しばらく助けを待つ。そして助けがなかなか来ないと泣き始める。といった具合です。


おもちゃで自分の頭を叩き、泣く

少し硬めのおもちゃ、スコップやバケツ、ラトルなどで自分で頭を叩き、泣いて抱っこをせがみます。こちらもだんだんエスカレートし、強めに叩くようになってきて心配です。


私の腕や足に噛みつき、やめさせようとすると泣く

おもちゃを口に入れたり嚙んだりすることはあっても、人に嚙みついたりはしなかったのですが、噛みつくと反応されることに味を占めたのか、頻繁に噛みつくようになってしまいました。けっこう痛いので、やめて、と言って引き離そうとすると泣き、抱っこをせがみます。


泣きながら私のお腹に頭を何度も打ち付ける

頭を打ち付けたり、または特に理由は見当たらないけれども泣いているとき、私の妊娠9か月の大きなお腹に頭を何度も打ち付けます。これを始めた時には、もしかして赤ちゃん返りなのかな?と頭をよぎりました。

 

食べてはいけないものを食べているふりをする

公園で遊んでいるとよく芝生が洋服につきます。息子はそれをつまんで食べようとしたことが何回かあり、見つけるたびに、慌ててやめさせた経験がありました。

そのときのように、家でも床や服から何かをつまんで食べる真似をして、私が慌てて確認すると実は何もつまんでいない、食べていないということがわかりました。これは本人がにやにやしながら何度もやるので、こちらの反応を見て楽しんでるのがすぐにわかりました。あまりの演技力に少し驚きました。

 

赤ちゃん返りを疑う

私のお腹が大きくなってきてからの変化だったことと、お腹に頭をぶつけてきたり、登ってきたりすることが多かったので、もしかして赤ちゃん返り?と疑いました。

しかしまだ息子は1歳。大きなお腹は見ていますが、まだ産まれた赤ちゃんを見たわけでもなく、母親が妊娠中だということを理解しているとは思えません。検索してみると、多くの場合赤ちゃん返りは2歳くらいから始まるとのことでした。

 

甘え泣きを知る

赤ちゃん返りを調べるうちに、甘え泣きというものがあることを知りました。

親の気を引こうとしての嘘泣きのようなものですが、こちらは1歳くらいでよくあることのようです。ですので、どちらかと言えばこちらに該当するのかなと思っています。

 

さいごに

いずれにしても、息子が私に甘えたい、という気持ちからの行動かと思います。

2人目が生まれてくる前には存分に甘えさせて、生まれてからもできるだけ上の子を優先させてあげたいと思っています。

ただどうしても、今までのようにはいかない部分もあると思いますので、どうしたらよいか、これから出産までに育児本や先輩ママの話などを聞いて学んでおこうと思います^^