今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

マイナンバーカード取得 マイナポイント申請をしました

遅ればせながら、今まで後回しにして来たマインバーカードを取得し、マイナポイント申請をしました。

 

f:id:otami_san:20210212225141j:image

 

 

マイナポイントとは 

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、
選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、
そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが
「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です) 
 

 

mynumbercard.point.soumu.go.jp

詳細手順等は上のサイトに載っています。

私は自分で写真を撮影し、スマホで申請する方法を選択しました。

マイナンバーカードが出来上がったら、最寄りの事務所に取りに行かなければなりませんが、それでも以前のお役所関係の手続きに比べたらだいぶ融通が利くようになったなぁと思います。

 

手続きの流れと実際のリードタイム

スマホにて申請

 ↓約3週間後

郵送にて、受け渡し場所や予約について通知

 ↓約1週間後に予約(近い日程は予約枠満員)

最寄りの事務所に取りに行き受領

 ↓その日のうちに早速

電子決済アプリにてマイナポイント申請

 

今回、先延ばしせずに申請してから最短の日程でやってみた結果、リードタイムは約4週間でした。

市町村によってもタイミングによっても違ってくると思いますが、周りの友人に聞いてもだいたい同じくらいなので1ヶ月程度はかかると思っていた方がよさそうです。

 

子供の分も親が申請できる

今回は自分の分だけのマイナンバーカードを作成し、ポイント申請してみましたが、要領がわかったので次は子供の分をやろうと思っています。

1人5,000円分は大きい

やはり1人5000円分のポイントが付くというのは我が家の経済状況から言うと非常に大きく、有難い事業です。

3人家族だと15,000円、4人家族だと20,000円と考えるとさっさとやってしまおうと思います。

小さな子供の写真撮影

子供のマイナンバーカード作成にあたり、ネックなのが写真撮影。息子は1歳で、数秒たりともじっとしてる時間がありませんので、白いバスタオルの上に寝かせて、という方法は無謀に思えます。ベビーカーの座席にバスタオルを敷いて固定するか、夫に白い布をかぶってもらって抱っこした状態で撮影するか、いろいろ試してみようと思います。

 子供の写真撮影のてんやわんやについては事後に記録したいと思います^^