今日も楽しく生きるぞ宣言

毎日少しでも楽しく快適に過ごすための試行錯誤を記録します♡

本格的に体重を管理すると決意してから1ヵ月が経ちました

本格的に体重を管理すると決意してから1ヵ月が経ちましたので、その経過を記録したいと思います。

f:id:otami_san:20210211231006j:image

私は、ダイエット、運動、朝活、学習等の良い習慣を定着させようとしても、なかなか続かない経験が多くあります。

「毎日体重を測る」といった、それほど難しくなさそうなことでさえも、忘れてしまったり面倒になったりして習慣化に苦労しました。

 

 

習慣化のコツ

世の中では習慣化のコツとして、以下の項目をよく目にします。

  • 小さな目標を立てる
  • 既にやっている習慣に追加する
  • 記録する
  • ご褒美を用意する
  • 仲間を作る、等々

これらを参考に、自分には何があっているか考え実践してみました。 

 

「毎日体重を測る」を習慣化

今回、「毎日体重を測る」という行動を習慣化するために、「既にやっている習慣に追加する」「記録する」「仲間を作る」という方法を実践してみました。

既にやっている習慣に追加する

私は子供と一緒にお風呂に入っているため、毎日お風呂の時間は決まっています。

そこでお風呂に入る前に、下着姿で体重計に乗ると言うことを決めました。そうすることによって毎日同じ条件で体重測定ができているかなと思います。

記録する

そして、体重計に表示された自分の体重の写真を撮り、後で体重をヘルスケアアプリに記録することにしました。

仲間を作る

こちらは若干ハードルが高い方法かなと思っていたのですが、話題の習慣化アプリ、「みんチャレ」を利用してみました。

 

「みんチャレ 習慣化No1アプリで継続して習慣を作ろう」をApp Storeで

みんチャレ 習慣化No1アプリで継続して習慣を作ろう

みんチャレ 習慣化No1アプリで継続して習慣を作ろう

  • A10 Lab Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

みんチャレの特徴
  • ダイエットや学習等々、目的が同じ人同士、最大5人までのチームを作る
  • 他の人が作ったチームに参加することも、自分でチームを作ることも可能
  • チーム内で毎日の実績、「チャレンジ写真」を報告し合う
  • 他の人の報告に対し、OKを押して励ましあう
  • コメントや写真などを送り、励ましや雑談も可能
  • アプリ内ではニックネームにて参加できる
  • 無料版は1チームのみ参加が可能

などなど、他にもかわいい猫ちゃんのアシスタントやバッヂの獲得等、やる気を引き出してくれそうな機能が付いていますが、それらは私には響きませんでしたので割愛します。

 

私のみんチャレ活用方法

私は妊娠中の体重管理を目的としているため、同じ目的の人とチームになりたいと考えました。しかし、いくらニックネームにて参加できるとは言え、自らの体重を惜しげもなく晒すのは躊躇われます。

ですので、自分でチームを作って始めることにしました。

ズバリ「妊娠中の体重管理、○kgから○kg」というような、ある程度自分と似た状況の人に絞ってチームメイトを募りました。

その結果、大体同じくらいの体重の妊婦さんが集まり、恥じらいなく体重を報告し合うことができています。体重管理の話題が中心ですが、その他妊娠出産に関する話題などで盛り上がり、情報交換をしたりすることもでき、初めての利用でも思い切って自分でチームを作ってみてよかったなぁと思っています。

 

進捗状況

以上のことを1ヵ月間実践した結果、増えることもなく減ることもなく、ほとんど同じ体重をキープしています。これは私の掲げた目標とぴったり合致していますので、今のところ目標は完全に達成できていると言うことができます。

この調子で出産まで続けていきたいと思います。

 

さいごに

私は今妊娠中なので体重のキープを目的としていますが、産後は産前の体重に近づけるために、この方法を続けていきたいと思っています。

みんチャレのアプリは無料版だと1チームのみの参加となりますが、朝活や学習、スポーツ、筋トレなどの習慣化のためにも効果を発揮しそうなので、産後は有料版への移行も検討したいと思います^ ^